デイトレ日誌 2022/3/18

トレーディング詳細

4475 HENNGE

+10円

9258 CS-C

-2,000

9519 レノバ

+300円

今日のおさらい

今日も実践はかなり抑えて、シミュレーション重視。

シミュレーションを何日かしてあることに気付いた。

デモとかシミュレーションは実際に自分のお金をいれてない分、やはり精神的ストレス0で買いも売りも悩まずに素早くなるけど、そうすると不思議とかなり勝率が高いし予想通りに株価が動く。

つまり言い換えると、実践で負けが多い原因は「実際に自分のお金が動いている精神的ストレス」が非常に大きく関係しているということ。

これは僕にとってかなり大事な気づきだったように思える。

もちろん手法や技術も磨かないといけないけど、もしかしたらメンタル強化が1番大事なのかもしれない...

そして実践では今日も負け。

やはり精神的ストレスのせいで早く切らされている印象。

いつも切った少し後に見たらかなり上がっていることが多いので、エントリーをもう少し我慢したい。

来週からは実践もほんの少しだけ積極的にいきます。

勝ち続けられるようになるために、引き続き小さくコツコツ頑張ります。

お疲れ様でした!