デイトレ日誌 2022/3/22

トレーディング詳細

4268 エッジテクノロジー

-5,990円

1447 ITBOOKホールディングス

-260円

今日のおさらい

今日は朝イチでエッジテクノロジーに入ったものの大損。

今日の1番の反省は、寝坊で9時ギリギリに起きて頭が回ってないままやってしまったというトレード以前の問題・・・

その結果、3連休明けということもあり前回学んだことを忘れたまま、それ以前と同じような取引をして案の定高値掴み。

あえなく損切りするも、結局その直後に買値もぶち抜けてストップ高になるという最悪の展開。

ITBOOKホールディングスは、タイミング等の練習として100株で何回も買ったり売ったりしていたので結果はあまり関係ありません。

てことで結果は今日も負けだったのですが、頭が起きてからシミュレーションを何回もしました。

3連休中に勉強していてこれは使えそうだと思った手法を試すと、初めてはっきりと根拠のあるトレードができて手ごたえがありました。

よく考えてみると、今まではチャートでなんとなくここで上がりそうだから買って、なんとなくやばそうだなと思ったら売るみたいなことしかできてなかったことに初めて気が付きました。

つまりそれは、はっきりとした根拠もないのに勘でトレードをしていたんだと、はっとしました。

株価を動かしているのは人なのだから何かしら動く根拠があるはず。

だったら、株価が上がりそうとか下がりそうとかを考える前に、その根拠を見つけてだから上がるのか下がるのか?を予測するのが大事なんだと思います。

なのでこれからは結果だけ見るのではなく、「はっきりとした根拠を基に取引できたか」を最重要視していきたいと思います。

お疲れ様でした!