今の僕が勝つには

ここ数日自分と向き合って深々と現状について考えてみて、自分の中で今が今後を左右するかなり大事な時期だと思ったから考えをまとめとくことにした。

こういうのは勝てるようになってから書くんやと思うけど、考えるだけじゃなくて整理してアウトプットするのは自分の成長のためになるかなと・・・

まず先月終盤辺りから実は自分の中で大きく変わった気がしていて、それは結果じゃなくてトレードにおいての感触というか手応え(?)みたいなもの。

まあ結果は勝ったり負けたりな感じなんやけど、板や歩み値の雰囲気から動きを読めてきたり事前に立てたシナリオ通りの展開になることが多くなってきた。

じゃあなぜ現状勝てていないのか。

正直あきらかに感触が変わったのが自分でも分かった時、ここから少しずつ勝ちが増えて利益も残るようになるだろうと思っていた。

だけどそこから2週間がたった今、勝っては負け勝っては負けの繰り返しで結果はトントン。

需給や値動きの読みには手応えがあるし実際に結果論では7割程度は当たっているのに、結果だけがついてこずさすがに精神的にも追い込まれていく。

確かに技術や読みがまだまだなのもあるが、上記の結果論的には少なからずプラスにはできるはず。

ということは他に何か自分を勝てなくしている要因があるのでは?と推測して、一旦トレードを止めてなぜ勝てないのかを一生懸命考えてみた。

過去の自分の取引を見返しながら、技術以外で何が要因なのかをひたすら考察した。

そうすると、自分なりにこれじゃないか?という結論が出てきた。

それは簡単にまとめると、資金力の乏しさとメンタルの弱さ。

1つ目の資金力の乏しさは直接的に勝てない要因ではないと思うが、これはもう1つのメンタルの弱さにはかなり直結していると考えていて、資金力の乏しさからくるメンタルの弱さと言っても過言ではないと思う。

あと僕の場合トレードに使えるのが数十万(信用取引できるギリギリくらい)と極端に少なく、やはり日頃からかなりやりにくさを感じる。

すでにトレーダーとして熟練された人はそれでもコツコツ勝ちを積み重ねて増やせると思うが、僕みたいな初心者がいきなり小資金でやって増やしていくのは難易度が高いと思う。

ただ先ほども言ったようにこれが直接的に勝てない要因になるわけではなく、実際にも小資金からコツコツ増やしている人も多いけどこの辺についてはまた後程。

そして最も要因となっているのはもう1つ挙げた、メンタルの弱さ。

これを克服することが今の自分が勝つためには必要不可欠だと確信した。

具体的にどんな時にメンタルが弱いと感じたかというと、チャンスと思ったところでも怖くてインできない、または勇気を出して良い位置でインできたとしても怖くてすぐ同値付近で逃げてしまう。

大まかにまとめるとこんな感じ。

これは技術とかじゃなくてメンタルの弱さが要因なのは容易に分かるが、じゃあなぜ僕はここまで致命的にメンタルが弱いのか?

ここでさっきの、資金力が乏しいというところに繋がってくる。

これは資金が多いほど福利の効果が大きくなるから有利みたいな話とは違って(もちろんそれもあるし事実)、今の僕にとってはそこよりももっとメンタルに影響を及ぼしている部分があると思った。

それは資金力が極端に少なすぎるために、1回でも大きな損失を出したら目の前には退場が待っているということ。

僕が今1番恐れているのがこの退場であって、だからこそ少しのリスクも許容できない精神状態に陥っているということに気づいた。

もちろんそのおかげで大損といえる程の損失は右も左も分からない頃の-7万くらいで、その後も負けの方が圧倒的に多いが致命的な程の損失は無く、今も退場することなく続けられているのは確か。

ただどこかで守りだけじゃなく攻めもしていかないと、このままではジリ貧といえる状態がいつまでも続いてしまい本末転倒になる。

これに関しては先月末の時点で気づいていて、だから今月の目標を「守りはガチガチに徹底しつつもチャンスでは自分を信じてしっかり攻めていく」と月間目標の方のブログでも書いている。

つまり頭では分かっているが、実際は行動に移せていないということになる。

ここで一旦今までの話を要約すると、「資金力が乏しすぎるために退場があまりにも目前にあることで少しのリスクも許容できず、技術や読みが正しかったとしてもメンタルが弱くて行動に移せないのが勝てない要因(の一つ)」ということ。

じゃあどうすればこの今の自分の状況で、現状を打破することができるのか?

資金をもう少し増やすのも1つの手だとは思うし不可能ではないが、それはその場しのぎのやり方で根本的な対策にならないし、自力的じゃなくて成長できないと思うし増やしたからといってすぐ勝てるようになるわけではないと思う。

それを踏まえて僕なりの結論は、自分のトレードに強い自信が持てるようになるまでひたすら訓練して自信が持てたら着実に行動に移していくこと。

まず1番大事なのが、自分の技術や読みに強い自信を持つこと。

間違えた自信を持ってしまうと逆に危険だが、日頃の研究や反省から自力で積み上げてきたものの集大成が正しい自信を教えてくれるはずで、これこそが精神を根本から鍛練できる唯一の方法だと思う。

そして結果は置いといて自分の読みに確固たる自信を持つことができれば、今の僕のようなメンタルに悪影響を及ぼす背景があったとしても、自分が下した決断をしっかりと行動に移せるようになるはず。

そうすれば僕のような小心者でも、小資金からコツコツ勝ちを積み上げていき資金を増やしていくことは可能だと思う。

これらを全てしっかりと肝に銘じて1歩ずつ成長していくことが、今の自分が勝てるようになるために必要なことじゃないかなと感じている。