今後の方針

先週末の大負けで心が折れてしまい、週末悩みに悩んでこれからどうしていくかを考えた。

まだトータルでは負けているものの徐々に勝てる日も少しずつだが増えてきていて、このまま流れるように勝てるようになっていけるんじゃないかと勘違いしていた。

やはり現実はそう甘くなかった、、、

正直ここで諦めるのは簡単だけど、自分が決めたことは簡単に諦めたくないし何より株が好きでやめたくないというのが本音だったり。。

でも続けていくためには将来的に資金を増やしていかないといけないし、初心者だからといつまでも甘えて減らしていては相場に生き残ることはできない。

だから目先の結果よりも、安定してトータルで勝ち続けて将来的に生き残っていくにはどうしたら良いのか…

もちろん今までも日々の反省や研究などは欠かさずにやってきたけど、まだまだ足りないということ。

このまま今まで通り同じことをやっていても負け続けるだけだから、何か大きく現状を変えなければいけない。

本気でもう無理かもなとも思ったりしたけど、悩みに悩んで1つあることを決めた、、

それは、1か月間実践は一切触らずにシミュレーションのみに集中してやるということ。

これを決めたのには、自分なりのちゃんとした根拠がある。

まずシミュレーションって具体的にいうと、実際にはしていないけどトレードしているつもりでノートにインアウトを書いていくみたいな感じ。

ただそれだと実際には自分のお金を全く動かさないわけだから、実践さながらの緊張感やプレッシャーも無ければあらゆる感情も入らないから、状況が違いすぎてあまり意味が無いと一般的には言われている。

確かにそれは間違いないと思うんやけど、ここであることを思いつく。

それを逆手に取れば、メンタル抜き(感情ゼロ)での今の自分の実力が分かるんじゃないか?

もちろんシミュレーションだからといって手を抜かずに集中して、自分の決めたことだけを淡々とやっていく。

今の僕にはこれが1番効果的な対策だろうと考えた。

それはなぜか、先日のブログでも書いた通り今の自分のトレードを分析すると、読み(シナリオ)だけに限ってみるとトータルでは勝ちを残せるであろう結果が出ている。

ただここにメンタル(感情)が邪魔をして行動に移せなかったりすることが、トータルで負けている要因の一つだと考えている。

ここまで自分で分かっていながらも、やはり自分の感情に打ち克つことができずにいるのが現状。

いやでもそれなら感情が入らないシミュレーションだけやってても余計意味ないやん、と思うんやけどそうではなくて。

僕は感情に打ち克つには、”自分のトレードへの自信”が何よりも大事だと思っていて、その自信が強ければ強いほど感情に影響されないトレードができるのではないか。

その自信をつけるためには敢えてシミュレーションをすることで、メンタルは直接的に鍛えられないけど感情抜きでの今の実力を知ることができると思う。

シミュレーションの結果次第でもしトータルで勝ちを残すことができれば、やっぱり感情が無ければ勝てるんだとその結果が自信に繋がるはず。

もしそれでも勝てなかった場合は、今まで言ってきたメンタルが…というよりそもそものトレード技術に大きな問題があるということになる。

どちらの結果にせよ、その先に自分が何をすれば勝てるようになるのかが見えてくると思う。

そしてシミュレーションの結果も何日かだけとかじゃもちろん意味がないから、トータルで見るための最低ラインでとりあえず1ヶ月間。

結果次第でパッとしなければもう1ヶ月やるかもしれないし、そこはもうやってみないことには分からない。

そんな感じで1ヶ月間はやってみることにしたから、ブログも日誌は1カ月間休止になるけど不定期にこんなブログは書いていこうかな。

日誌は別にブログにわざわざ書かかなくても、シミュレーションでノートに書いていくからそこに直接書き込んでいった方が良いと思う。

最後に、この選択が正しいかなんて自分でも全く分からないし不安もあるのが正直なところ。

でも何かを変えていかないと結果も変わるはずないし、やってみないと答えは分からないからやるしかない。

今はかなり苦しいしこれがいつまで続くのかも分からないけど、諦めない限り可能性はあるし本当の意味での失敗はないと思うから、何としてでもやり遂げる。

死に際に自分の人生を生きればよかったなどと絶対に後悔したくないから、僕は大好きな株で生きていけるようになってやるんだと心に決めた。